のぼり旗の歴史について

のぼり旗は、広告宣伝目的で店舗やイベント会場など様々な場所に設置されていますが、そのルーツは平安時代にあるとされています。

平安時代の合戦で、敵と味方を区別するために棒に自軍の印を吊り下げて利用したのが始まりだと言われており、平安時代末期に起こった壇ノ浦の戦いでは、源氏が白旗を平家が赤旗を用いていました。この平安時代に用いられていたものは「流れ旗」と呼ばれていましたが、現在ののぼり旗と同じように上部だけでなく側部も固定されたタイプが登場したのは戦国時代だと言われています。

のぼり旗は戦国時代から

戦国時代では、平安時代のような一色ではなく自軍の家紋が描かれたのぼりを用いるようになりましたが、使用目的も単に敵味方を区別するだけでなく、主君に功績をアピールする目的もありました。

加えて、武田信玄の風林火山のように、家紋だけでなく文字を入れることにより自軍の意思統一を図ったとも言われています。また、平安時代よりものぼりの重要性が増したため、風の影響を受けたり移動したりする際に絡まってしまうのを防ぐために上部と側部が棒で固定されるようなったとされています。

なお、江戸時代に入ると、当時流行していた戦国時代や三国志時代などの英雄や武将の武者絵をのぼりに描き、子供の節句に飾ることで健康や成長を願うという風習が誕生したことで、のぼり旗は庶民の間に急速に普及していきました。

のぼりと旗の違いとは?

のぼり旗と旗は、どちらも情報を伝えるという根本的な目的は同じです。しかし、のぼり旗が商品のPRや集客などの広告宣伝を主な目的としているのに対し、「旗」はシンボルを表す印として使われるケースが多く、遠くからでも視認できるように高い場所に掲げられるのが一般的です。

戦国のぼり旗

また、固定方法にも違いがあり、のぼり旗はチチと呼ばれる輪っかが備わっており、上部と側部を竿に通して使用します。一方の旗は、側部のみを竿に固定して使用するという特徴があります。

その他にも、のぼり旗が縦長の形状で薄手の生地が使われるのが
一般的なのに対し、旗は四角だけでなく三角など形状のバリエーションが豊富で、厚手の生地が使われるケースが多いです。

さらに、製作費用にも大きな差があり、のぼりは比較的リーズナブルな価格で複数枚製作できますが、旗は基本的に1枚作るだけでも数万円かかります。

なお、旗は国旗やスポーツ応援の団旗などとして世界中で利用されていますが、のぼりは一部のアジア圏を除いて普及していません。海外では、建物に備わっている電光掲示板や、カフェなどでよく見かけるポップアップなどの看板がのぼりと同じような用途で利用されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です