軽量で扱いやすいところが魅力

店先にのぼり旗を掲げることで新商品などの知名度を上げたくても、裏側から生地を見ると何が描かれているのか分かりにくいのが気になるのなら、ポンジーと呼ばれる生地を選ぶのがおすすめです。

正式名称はテトロンポンジなのですが略して呼ばれることが多く、糸が細いので生地を裏側から見ても何が描かれているのか、一目で伝わる点が注目されています。両面印刷を選ばなくても色素が生地の裏側まで抜けていくので、印刷にかかるコストが安いのもポンジーを選ぶ利点の一つです。

軽量なので持ち運びが簡単なところでも評価が高く、価格が安いために気軽に製造できるのもポンジーの魅力です。

ポリエステルだけで作られているので色も付きやすくて、のぼり旗をフルカラーで作りたい時にも役立ちます。防炎加工も施せるので火災が発生しても旗から延焼するリスクが低くて、防災性で優れているのも信頼できる点です。

印刷に適している生地なので発色が良くて、短時間で乾くので大量に製造する際にも長い時間はかからず、のぼり旗を急いで発注したい時にも役立ちます。厚みはないので雨水を吸い込んだとしても、少し乾かしているだけで水気が抜けていくのが特徴です。

目立ちやすい生地を求めている時に最適

のぼり旗を店先に掲げていても目立たなくて、表面に描いている文字や写真をお客さんに見てもらえない状態を改善したい時にも、テトロンポンジで作られた生地は役立ちます。軽量なので風で生地が動きやすくて、のぼり旗が動いているのが気になったお客さんが、文字や写真に注目してもらえるのが効果の一つです。

発色が良いので印刷されている文字が遠くから見ても読みやすくて、宣伝力で優れる生地として話題になっています。料理の写真を表面に印刷した時には、湯気まで美しく感じられる写真に仕上がるのも、この生地は宣伝の効果を実感しやすいと言われる理由です。

 

汚れが付いたとしても中性洗剤などで手洗いするだけで、簡単に汚れが落ちるという扱いやすさでも信頼を得ています。漂白剤や蛍光剤を含む洗剤で汚れを取り除こうとすると、色が落ちてしまう可能性がある点には気を付けてください。

汚れを落とす

生地が薄いので高熱のアイロンを当てると、
生地の一部が溶けるといった注意点はありますが、扱いやすさで利用者からは愛されています。

一枚あたりのコストが安いながらも存在感があり、宣伝の効果を実感しやすい生地として重宝されており、実物を見るだけでも輝きの美しさを理解できます。