一般的なポンジー生地の特徴について

ポンジーはポリエステルの生地です。
糸が細く、薄手でも強度があるため、しなやかで風に良くなびきます。

ポリエステルの生地

その様子は活発な印象をもたらすため、野外で使うのぼり旗を作るのに
向いています。

非常に安価であることも、大きなメリットの1つです。

大量にのぼり旗を設置したいという場合はもちろん、複数のデザインを
作って良いものを選びたいという場合や、デザインなどで失敗して作り
直したいと言う場合でも、低コストで行うことができます。

問題点としては、強度はあっても耐久性は低く、早い段階でほつれてくる
ため、長期間利用するのには向いていないということが挙げられます。

安価であることからも、使い捨て感覚で利用するべきです。
特定商品のセールなどの短期のサービスをアピールしたい場合、特に有用
となります。

また、生地が薄い分だけ強風によってあおられやすく、予期せぬ事故につな
がることもあります。そのような場合は、のぼり旗を片付けておくことが推奨
されます。

トロピカルの特徴について

トロピカルもポリエステル製の生地です。
その最大の特徴は、しなやかで生地が厚いことにあります。

その厚さによって風が吹いてもあまりはためかず、見る人には重厚で緩やかな
印象を与えます。

のぼりでアピール

一方、逆に活発な印象にはつながりにくくなるため、アピールしたいものとの
相性を考える必要があります。

これらの特性は、耐久性の強さにもつながります。
それは何度も使いまわせるということであり、定期的なセール用の
のぼり旗や紅白幕などを作るのに適しています。

さらに、大型ののぼり旗を製作したい場合にも有用です。

ただし、生地が厚くて重いということは印刷が乗りにくいというこ
とです。そのため、印刷の裏側は薄くなりがちになります。
設置の際には、のぼり旗の向きに気を付ける必要があります。

また、その耐久性から強風や悪天候にも強いのですが、その分だけのぼり旗が倒れた際の事故は大きなものとなる可能性が高くなるため、台風などが近づいている際には特に注意する必要があります。